ヨシダヨシオ日記

サブブログ的に好き勝手に書いていくスタイル

アドセンスの「リンク広告」を貼り付けるだけで10%の収益UPになるよ!

金儲け・金儲け・金儲け、ヨシダです。

 

今日の話題はアドセンスの「リンク広告」です。

 

アドセンスの「リンク広告」って知ってます?アドセンスをメインの収益源にしているブロガーでも存在を知らない人が結構多いんじゃないいかな?

「リンク広告」を使っている人なんて全く見かけないのですが、これが意外に儲かることがわかったので皆さんと情報を共有したいと思います。

アドセンスのリンク広告って何?

f:id:netank:20180311071046j:plain

リンク広告を知らない方もいると思いますが、具体的には僕のブログのSNSボタン下に配置されているヤツです。

通常のアドセンス広告と異なって、そのページに関連するキーワードのリンクが表示されるというものです。

昔はただのテキストリンクだったんですが、最近のリンク広告はボタンみたいなデザインに変更されていて、結構目立つのでクリック率が高いです。

f:id:netank:20180311071332j:plain

ただし、このリンク広告は単純にクリックしても収益は発生しません。

リンク先が広告ページになっていて、そこに表示されている広告をクリックして初めて利益が発生する仕組みです。

2回クリックしないとお金が発生しないので、リンク広告よりも通常のアドセンス広告を貼るブロガーが多いです。

でも、これが儲かります。

リンク広告は広告っぽくないのでクリックされる

最近の読者様はだいぶ学習してきているので明らかな「バナー広告」はなかなかクリックしてくれません。

f:id:netank:20180311071651j:plain

でも、リンク広告は広告に見えないんですよね。

関連キーワード表示のような見た目なので、ブログを読み終わったらクリックしたくなるようなデザインです。

f:id:netank:20180311072341j:plain

高い収益性で知られるアドセンスの関連コンテンツユニットに近いイメージですかね。

まぁ、関連コンテンツユニットほどの利益は生まないですが・・・

リンク広告を貼り付けるとどのくらい儲かるのか?

リンク広告を貼るとどの程度儲かるのか?

これは貼り付ける位置によって大きく変わると思いますが、僕のブログの場合、

  • 5~15%の収益UP

程度のイメージです。1ヶ月間を平均すると10%程度で落ち着いてます。

1万円の収益があれば、1000円の収益UPが見込めます。

高が知れているように思うかもしれませんが、アドセンスで月10万円儲けているような人なら月1万円、年間12万円の収益UPです。

馬鹿にならないでしょ。

絶対にリンク広告を設置した方が良いです。

リンク広告をどこに張り付ければいいのか?

リンク広告を貼り付ける場所ですが、正直なところ通常のバナー広告より収益性は低いです。

バナー広告と交換でリンク広告を貼り付けるのはナンセンスです。リンク広告は空いているスペースに追加で貼り付けるのが良いです。

リンク広告はぱっと見では広告に見えないので、1~2つ増えても広告だらけ感は出ませんので安心してください。

具体的な貼り付け位置

いろいろと貼り付ける位置を検討した結果、僕のブログでは以下の2か所に張り付けてます。

(この場所が最適かどうかはわかりませんので自分のブログで試してみてください)

f:id:netank:20180311073507j:plain

一つが記事上のタイトル下です。

PCのクリック率が高くて、モバイルではあまりクリックされません。

f:id:netank:20180311073722j:plain

もう一つが記事下のSNSボタン関連の下です。

ここは逆にPCではあまりクリックされませんが、モバイルではよくクリックされます。

僕は両方に張り付けていますが広告量を増やしたくないなら

  • モバイル表示では記事下
  • パソコン表示では記事上(タイトル下)

だけで十分な気もします。

サイドバーに張り付けてもクリックされない

サイドバーに張り付けても全然クリックされません。

これは通常のバナー広告でも同様なので、やはり記事を読みながら自然に目線に入る場所に挿入しないと意味がない様です。

f:id:netank:20180311074235j:plain

ちなみに、長年の研究結果からサイドバーなんて全然意味ないと分かったので、僕のブログではPC表示でもサイドバーなしにしています。

よくサイドバーに人気記事ランキングを表示しているブログを見かけますが、正直あれ意味ないです。

アクセス解析をよく見てください。サイドバーのリンクなんて無視できる程度しかクリックされてませんよ。

いわゆる1カラムの方がスッキリしているので、アドセンス広告が目立ちます。広告のクリック率が高いと思います。

リンク広告を貼り付ける方法

アドセンスのリンク広告の貼り付け方です。

管理画面のどこにあるのか分かりにくいんですよねw

f:id:netank:20180311074936j:plain

通常のバナー広告と同様に「テキスト広告とディスプレイ広告」をクリックします。

f:id:netank:20180311075121j:plain

広告サイズを選ぶ欄の一番下にリンク広告があります。

f:id:netank:20180311075159j:plain

サイズはレスポンシブが良いと思います。ブログのデザインに合わせて勝手にサイズが変わります。

あとは、コードを好きな場所に張り付けるだけです。

f:id:netank:20180311075344j:plain

はてなブログの場合は記事上下のカスタマイズのところに記述すればいいじゃないでしょうか?

Wordpressの場合はテーマによって違うので試行錯誤してください。

f:id:netank:20180311075647j:plain

f:id:netank:20180311075734j:plain

Wordpressテーマの定番である「ストーク」の場合は、記事タイトル下(PCとモバイル両方)、CTA共通というところに入れると良い感じになります。

アドセンス広告の貼り付け位置は定期的に見直そう!

リンク広告に限らず、アドセンス広告は貼り付ける位置が超重要です。場所によって全然収益が違います。

多くの方が1回貼り付け位置を決めたら、そのままの人が多いと思います。それではダメです。

定期的に貼り付け位置・広告サイズ・広告量の見直しをすべきです。アクセス数が増えなくても貼り付ける場所を変えただけ収益が激増するなんてよくある話です。

あと、ほかの人の情報をそのまま信じるのもだめ。有名ブロガーが推奨している広告貼り付け位置が最適とは限らないです。

失敗もしながら試行錯誤するのが重要ですよ。