ヨシダヨシオ日記

サブブログ的に好き勝手に書いていくスタイル

自称「専業ブロガー」の僕がアフィリエイトで稼いだ金額を大公開します!(2017年版)

f:id:netank:20180310013933j:plain

再びブログかけない病に陥ったヨシダです。

確定申告の時期だから・・・という言い訳をしてブログ更新を完全にサボり続けていますw

その確定申告も1年間全く帳簿を付けていなかったから超大変。

大量のレシート類から経費として落とせるものを選別して紙に貼り付ける、それを会計ソフトに入力するというバカみたいな作業をだらだら4~5日間も続けました。

ちゃんと毎日、記帳していれば確定申告なんて一瞬で終わるんですけどねw

データさえ揃っていれば会計ソフトが優秀なのでポチポチクリックしてくだけで完成。1時間で終わる作業です。

まぁ、大抵の人は僕みたいにサボっているから超大変なことになるわけですがw

スゲー前置きが長くなりましたが、今回の話題は、僕がブログでどれだけ儲けたのか?を大公開しようと思います。

せっかく確定申告でデータを整理したのでブログのネタにします。

みんなお金の話好きでしょ?気になるでしょ?w

2017年、ヨシダがブログ運営でいくら儲けたのか?

グダグダ書いてもしょうがないので結論です。

f:id:netank:20180309234734j:plain

  • 売上:369万円
  • 経費:151万円
  • 利益:217万円

でした。

12月に楽天アフィやZaifアフィ・A8アフィの売上を一括で計上しているので額が大きくなってます。

厳密にはダメなんだけど、入力が面倒くさいのでそうしてます(収める税金に影響はない)。

経費には家賃や光熱費やレビュー商品の代金も含まれます(かかった全額ではなく事業の使用率に合わせた額を計上しています)。

物撮り用カメラを新調したり、作業用PCを更新したり、ブログ配信用サーバー(自宅サーバー)を買ったり、固定IPのプロバイダーを契約していたり・・・と普通の人より経費が掛かってます。

サラリーマンでいう手取り額

利益の217万円には税金が含まれていません。

サラリーマンでいう手取りに換算するためには、住民税と所得税・国民健康保険税・年金を利益から引く必要があります。

会社でもらった給料・仮想通貨売買益・様々な控除類を会計ソフトで計算をした結果、以下の税金がかかります。正確ではなく、だいたいです。

  • 所得税:22万円
  • 住民税:11万円
  • 国民健康保険:21万円
  • 年金:20万円

合計74万円です。

つまり、217万円 - 74万円=143万円がサラリーマンで言う手取り。

月額12万円程度ってことになります。

超弱小アフィリエイターですねw

(実際には3ヶ月分の会社給料・仮想通貨売買益などが含まれるので、ブログ収益だけで見ればもっと安いと思いますが、計算できないのでここでは合算した値です)

手取り12万円で生活していけるのか?

疑問に思われるのが手取り月12万円で生活していけるのか?だと思います。

結論を言えば12万円で生きていけます。

これにはちょっとしたカラクリがあります。

フリーランスは買ったものを経費にできる

フリーランスは事業に必要な費用を経費として処理できます。「手取り」は、かかった経費を除いた額です。

アドセンスで月12万円稼ぎました!って意味ではないので注意が必要です。

具体的には、電気代や家賃、ネット代、レビュー用商品購入代金、自動車税・自動車整備費・任意保険・ガソリン代・車検代、ブログ関連本購入代金等も経費で落としてます。

(もちろん、全額ではなく私的利用分を除いた額ですが)

それらを計上した後の12万円なので、意外に余裕で生活していけます。

フリーランスはストレスがないので無駄遣いしない

もう一つ重要なことがあります。

ブロガー系フリーランスになると会社で受ける膨大なストレスが全部なくなります。

上司との関係、仕事の重圧、海外出張、サービス残業などなど・・・死にたくなるほどつらかったストレスから完全に解放されます。

その結果、無駄遣いが少なくなります。

具体的には、

  • 外食の頻度が減る
    (暇なので自炊する)
  • amazonで無駄なものをポチらない
    (イライラして衝動買いしない)
  • 飲み会代がかからない
  • 海外出張中の無駄遣いがなくなる
    (糞高い飲み代、コンビニ代、お土産代など結構かかる)

がなくなりました。

 

モノを買う際に、ものすごく吟味してから買うようになったのも大きいです。

 

暇なので買いたい商品をよく吟味します。本当に自分に合った商品なのか?めちゃくちゃよく調べます。

本当に必要なのか?よく考えるようになりました。

やっぱり必要ないという結論にたどり着き、購入しないことも多いです。

家に引きこもっているので金が減らない

これは僕だけかもしれませんが、基本的に家に引きこもって生活してます。

生活必需品を買いにスーパーやホームセンターに買い物行くくらいです。

なので、

  • 衣類代がかからない
    (980円の安物2~3枚を着まわす)
  • 交通費がかからない
    (ガソリン代がかからない)
  • 物欲がない
    (ブログでレビューするために大量に商品買ってるので、それ以上買いたいとは思わない)

です。

なんちゃってミニマリストみたいな生活してるのでお金を全然使わなくなりました。

 

なので、月12万円の手取りでも普通に生活していけるし、むしろ会社員時代より貯金が増えましたw

ブロガーなら売上月20万円で生きていける

経費がいくらかかるかは人それぞれですが、独身ブロガーの場合は月の売り上げが20万円もあればギリギリ生きていけると思います。

僕みたいなレビューブロガーだと経費が結構掛かりますが、ノウハウ系とかまとめ記事系とかオピニオン系とかなら、ほぼ経費0でしょう。

 

「アフィリエイト」はリスクが少ない個人ビジネスです。

商品販売などと違って店舗や商品在庫が必要ありません。投資もほぼ必要ないです。

もちろん、本格的なアフィリエイトサイトを作るために記事を外注したりすると、それ相応のリスクが生じます。

数百万円単位の外注費用をかけたために破産する人もいます。

でも、僕みたいに全部自分で書いていれば、経費や投資がほぼかかりません。運営するブログがオワコンになっても赤字になることもありません。

仮に大失敗しても、自分の作業時間が無駄になるだけです。その無駄もブログ運営・アフィリエイトのノウハウとして次に生かせば良いのです。

Youtubeを始めます

ブロガーは「いいぜ!」的なことを書きましたが、ぶっちゃけこれからは動画だと思ってます。

僕も最近はYoutubeばかり見ていて、他人のブログをほぼ読まなくなりました。やっぱり、文字より動画の方がわかりやすいです。

ブログが完全にオワコンになることはないと思いますが、これ以上の成長はない考えています。

ブロガー同士で利益を奪い合う時期に投入しかけていると考えるのが自然です。

これからの時代は動画です。Youtuberです。

2018年はブログを書きつつ、新規事業としてYoutube動画を投稿しようと思ってます。

f:id:netank:20180310011810j:plain

Panasonicのビデオカメラも買いました。3万円台の安物ですがw

今のアパートは壁がペラペラで家の中で声を出せないのでYoutube投稿はできませんが、4月から一軒家の賃貸に引っ越します。

一軒家なら好きに動画撮影もできるので、積極的に動画を活用していこうと考えてます。

ブログだけでは怖いので新しい収益源を作りたいのです。もちろん、失敗する可能性は凄く高いと思います。

でも、Youtuberもブロガーと同じで経費がほぼかかりません。失敗しても僕の作業時間が無駄になるだけ。チャレンジしてみる価値はあります。

とりあえずはDIY系(自作PCとか3Dプリンタ、木工)などの動画をUPしていって、広告が張れる「登録者1000人」を目指したいです。