ヨシダヨシオ日記

サブブログ的に好き勝手に書いていくスタイル

【ニート】無職・引きこもりでも年度末は忙しいだぞ!

やる気が出ない病、ヨシダです。

再び強烈に何もやりたくない病が発病しています。このモードになるとほぼ寝たきり状態になってしまい何も出来ません。。。

何もできる状況にはないんですが・・・そうは言っても、無職・ニートの僕でも、年度末は忙しいですよね。

無職の僕が年度末にやらなければいけない作業を自分のメモ代わりに記録しておきます。

忘れちゃうんでねw

自動車関係

まず、自動車です。

無職の僕も2世代前のワゴンRを保有しています。群馬県の田舎なので公共交通機関が皆無。車がないとマトモに生活していけません。

やらなければいけないことは3つです。

  1. 車検
    (3月9日まで)
  2. 車検に必要な納税証明書を取得しに行く
    (振込用紙の切れ端が行方不明)
  3. 任意保険の更新
    (3月9日まで)

車検

就職と同時に車を購入しているので、年度末に車検がやってきます。車検面倒くさいですよね。

まぁ、あまりメンテしてないから消耗品の交換のために車検は必要だなぁとは思いますが高い。

とりあえず、今日、車検の予約だけは済ませました。

やる気が起きず今日まで放置していたこともあって、予約が全く空いていなかったです。

平日の開店直後の1つだけしか空いていませんでした。無職なのでギリセーフw

あと、2~3日遅ければ、いろいろな店に電話しまくるという悲惨な状態になりかねませんでした。

軽自動車税の納税証明書

車検には納税証明書も必要です。役場で取得できます。

本来なら振込用紙の控えで代用できるんですが、捨てちゃったみたいで見たありません。

メンドイけど、明日役場に取得しに行ってきます(なお、有料)。

任意保険の更新

当然、任意保険の更新も同時期です。

僕はSBI損保(ネット保険)を愛用してます。コダワリはないんですが、SBI証券で株取引していたので、その繋がりからSBI損保ってだけ。

最初はクソ高い大手保険会社ほ保険に加入してました。年14万円近い保険料を支払っていましたが、さすがにありえんだろって思って、ネット保険に変更。

いくらサービスが良くても高すぎます。

今はネット保険のおかげで車両保険込み4万円以下で済んでいます(普通の人はもっと安いです。僕は等級が低いいから高め)。

更新自体はネットの画面するだけなので簡単なんですが、何気に面倒くさくて放置してしまっていますw

この後、やるかなぁ。。。

確定申告

まだ、確定申告してません。何も準備してない。

普段から記帳してないので、レシート類を全部整理して、ゴニョゴニョ計算しないといけません。

クソ面倒です。

節税は諦めて経費0で申請しようかとすら思い始めてます。

あと、開業届を出そうと思ってます。失業保険がもらえなくなるので出してませんでしたが、結局失業保険も面倒くさくて申請しませんでした。

開業届(+α)を出すと、税金が安くなる青色申告ができるようになります。

(開業届けしても白色申告は可能なので出しておいて損はないのかな?よくわからんけど、細かいことは気にしません)

引っ越し

すぐにではないですが、そろそろ準備を始めないといけません。

契約更新がたぶん6月か7月です。

なので、4月・5月には新しい住居を決めないといけません。

netank.net

今のアパートは遮音性が皆無すぎるので更新するつもりはないです。

まともな住民が住めば良いんですが、低価格な住居にはクズみたいなサイテー野郎しか住み着きません。

全員とは言いませんが、低賃金の方は非常識・変な人・頭おかしい人が多いです。

netank.net

ちなみに、僕の部屋の隣の住民は、僕の自動車に異常なまでに幅寄せするキ◯ガイ野郎です。

これも偏見かもしれませんが、僕の経験上、自動車を過度にカスタマイズしている人(違法改造レベル)はろくな人がいないです。

非常識レベルで車がウルサイしな。

一軒家を探しています

文句ばかりになりましたが、それくらい迷惑してるんですよね。

なので、今度住む賃貸は、一軒家を検討しています。

別にキレイな家である必要はないです。築30年くらい経過したボロボロの平屋建てで十分です。

群馬だと、平屋建て賃貸がメチャクチャいっぱいあるんですよね。団地みたいに固まってたくさん建っている所もあります。

しかもリフォーム済みで月5万円くらいと激安です。

愛知に引っ越すべきか?

ただ、生まれ育った愛知に引っ越したいという願望もあります。もはや無職の僕は、知り合いのほとんど居ない群馬に住み続ける意味が無いんですよね。

でも、愛知(名古屋周辺)は賃貸一軒家が全然ないです。あったとしても、超ボロボロか、10万円程度の物件しか見当たりません。

諦めて群馬に住み続けるべきか、愛知に引っ越すべきか、まだ結論は出てません。