ヨシダヨシオ日記

サブブログ的に好き勝手に書いていくスタイル

【ブログ名の決め方問題】サイト名は自己満足、好きな名前を付ければいい!?

f:id:netank:20180222044429j:plain

新人はてなブロガー、ヨシダです。

「はてなブログPRO」を契約し、はてなブロガーに転身した僕ですが、正直このブログに何を書いていくか決まってません。

一応、僕が長年積み上げてきた雑記ブログでお小遣いを稼ぐノウハウを日記形式で書いていこうかなぁと思ってますが、おじさんなんでオピニオン記事的なのも書きたくなることもあるかもしれません。

僕のメインブログ「ネタンク」に書けない様なくだらないことを、はてなブログに書いていこうと思います。

良かったら、読者登録してね。

ブログのサイト名問題

さて、第一回目の話題は「ブログのサイト名」問題です。

ブログの名前を決めるのって凄く悩みますよね。なかなかしっくりくる名前ってのが思いつきません。

とりあえず、このブログの名前は「ヨシダヨシオ日記」にしてますがあくまで暫定です。

もっと良い名前があれば、変更したいくらいです。

ブログの名前はどうやって決めるのか?

僕も中学生のころからWEBサイト運営していますが、いまだにサイト名の決め方が良く分かりません。

一般的には

  • 造語系(例:ネタンク、ヤフー、ライブドア、Google)
  • 自分の名前系(例:ヨシダヨシオ日記、山田太郎のゲーム奮闘記)
  • ブログの内容系(例:30歳からの敗者復活戦、Huaweiスマホ徹底攻略)

の3パターンがあると思います。

造語系

造語系は企業系の大規模サイトに多いですよね。

短くて覚えやすいので個人的にこの方式が好きです。僕のメインブログ「ネタンク」も「ネタをタンクに詰めていく」という造語です。

特化型サイトには向かないですが、雑記ブログのように何を書くか決めていないサイトには向いていそうです。

自分の名前系

個人ブログで一番多いのが自分の名前をサイト名に入れることだと思います。

本名じゃなくてハンドルネームの方が多いですが、~の~日記なんてブログいっぱいありますよね。

個人的にダサいよなぁと思ってますがw

あと、セルフブランディングを重視している人も自分の名前をサイト名に入れるのがよさそうです。

芸能人のように「ヨシダヨシオ公式ブログ」みたいにすることで、自分の名前を売っていくというものです。

信者ビジネス・ファンビジネスをやるようなプロブロガーに最適でしょう。

ブログの内容系

特化型ブログに多い名前の付け方がブログの内容をサイト名にしてしまうという方法です。

格安SIMをアフィるブログなら「格安SIM徹底比較」みたいなサイト名をつける人もいます。

検索エンジンから初めて訪問した方にブログの内容をすぐに伝えることができるので、サイト内での回転率が上がるメリットがあります。

SEO的にも有利だという噂もあります(個人的には別に関係ない気がしますが)。

僕は専門ブログではなく雑記ブログ派なので好みではありませんが・・・

ブログの名前は重要ではない

ブログを運営する側からすると「ブログの名前」って超重要な気がしますが、読者側からすればどうでもいい話だったりします。

別にどんなサイト名でも、ブログの内容が面白ければ定期読者は付きます。サイト名で検索順位が変わるようなこともないでしょう。

印象に残りやすいサイト名の方が覚えてもらえる可能性が高まりますが、その程度の効果しかないです。

サイト名なんて自己満足なんですよ。自分が好きな名前を付ければいいんです。

そうは言っても、できるだけカッコいい名前を付けたいんですけどねw

途中でサイト名を変えても問題ない

サイト名を途中で変えるのは全然ありです。

僕のメインブログも何回もサイト名を変更してます。ドメインを変更しなければサイト名を変えても、特にアクセス数が減るということはありません。

頻繁に変えまくるのもどうかと思いますが、どうしても気に食わなくなったら変更してもOKです。

なので、このブログも暫定で「ヨシダヨシオ日記」という名前で運用していく予定です。

2~3か月運用してみて、ブログの方向性が固まってきたらサイト名を変更すればいいかなぁと思ってます。

ドメインは重要

サイト名は途中で変えても問題ないですがドメインは絶対に変えない方が良いです。

一度決めたら一生使うつもりで取得しましょう。

ドメイン変更は失敗するとアクセス数が激減するので絶対避けるべきです。

シンプルで短いドメインを取る

ドメイン名もサイト名と同様で自己満足です。好きなワードで取得すればOKです。

サイト名が確定しているなら、サイト名でドメインを取得してしまえばいいと思います。

決まっていない場合は、自分の名前(例:yoshidayoshio.com)など汎用性の高いドメインを取得しておいた方が無難です。

サイト名で取ってしまうとサイト名を変えたくなったときに困ることになります。

あと、ドメインは短い方が良いです。長くてもSEO的に特に有利不利はないですが、ドメイン名が無駄に長いとダサく感じてきて変更したくなってくるんですよね。

僕はサブドメイン方式を採用

僕は今回、はてなブログを始めるにあたって、新規ドメインは取得しませんでした。

メインブログで使っている「netank.net」のサブドメイン「blog.netank.net」にしました。

サブドメインを使う理由は3つです。

  • サイト名が決まっていないからドメインを決められない
  • お金がかからない
  • Googleアドセンスの関連コンテンツユニットがすぐに使える

最大の理由はアドセンスの関連コンテンツユニットが使えるってことです。

知らない方もいるかもしれませんが、関連コンテンツユニットはドメイン単位で使用許可が出ます。

netank.netのドメインはすでに使用許可が出ているので、サブドメインの「blog.netank.net」でも関連コンテンツユニットがすぐに使えます。

関連コンテンツユニットってアドセンスの広告ユニットの中で一番収益性が良いので、ぜひ使いたいですよね。

なので、僕はサブドメインを選びました。

僕のブログのサイト名を考えてください!

最後に皆さんにお願いです。

このブログのサイト名のアイディアを募集してます。

残念ながら僕にはネーミングセンスが全くないので、カッコいい名前が思いつきません。

別にヨシダヨシオ日記でもいいんですが、できれば愛着が持てるサイト名にしたいです。

良い案が思いついた方は、はてブ・コメント欄・Twitter等で教えてください!

よろしくお願いします。